オーストラリアで人気3職種で働くためにおススメの語学学校3選!!

オーストラリアで日本人に人気の3職種!

日本人ワーキングホリデービザの方にオーストラリアで人気のある職種または就労の機会が高い職種と言えば、この3つ。

・カフェ店員(バリスタ)

・美容室

・ジャパレス

今回は日本人ワーキングホリデービザの方が圧倒的に多く、仕事の機会に恵まれているシドニーにあるおススメの語学学校を紹介させていただきます。

ワーキングホリデービザで渡航する前に読んでほしいこと

20代女性のためのオーストラリアワーホリガイド|費用・バイト事情

オーストラリアでの仕事探しに語学学校は必要?

必要か必要でないか?

答えは・・・・

できれば必要かな!

語学学校に行かなくてもお仕事をGETできる機会はあります!

でもその機会は、

・就労しようと思っている職歴の経験が豊富にあれば

・日常会話に自信を持てているのであれば

・誰にでも好かれるオーラを持っていれば

これらのポイントが不足している場合には、その機会の数が間違いなく減少します。

これに少しでも該当するなあと思われる方は、すぐに対策がとれる方法として、語学学校での就学も考慮するのが良いでしょう。

本当にオーストラリア留学に語学留学は必要?

オーストラリアの語学学校どう決める?選び方の8つのポイントとは?

では、

・カフェ店員(バリスタ)

・美容室

・ジャパレス

それぞれの職種でよりお仕事をGETするために、あったらいいな~、就学した経験が生きるな~と思う、おススメの語学学校を紹介させていただきます!

カフェ店員(バリスタ)で働く際におススメの語学学校

学校名:ILSC

キャンパス:シドニー・メルボルン・ブリスベン・パース・アデレード

学校情報:

コース詳細

コース名Café Work Skills Class
コース期間4週間
開講日毎月1回 ※詳しくはお問い合わせください
入学基準(注1)中級(Intermediate 1)~
修了書Café Work Skills Certificate(学校発行)

(注1)事前に学校の無料オンライン英語レベルチェックテストの受講をお勧めしています

料金

項目費用
授業料お申込み時期・キャンパスによって変動します
※詳しくはお問い合わせください
入学金240ドル
教材費15ドル/週 ※4週目までは一律60ドル

授業内容:プロのバリスタを目指そう!

  • 定番ホットドリンクの作り方: カプチーノ、エスプレッソ、ラテ、ホットチョコ、モカなど、カフェでよく出るドリンクをマスターしよう!
  • 本格コーヒーマシンの使い方: プロが使うコーヒーマシンを使いこなして、美味しいコーヒーを淹れられるようになろう!
  • 接客の基本: 注文の取り方、お金の扱い方、お客さんへのサービスなど、カフェの仕事を体験しよう!
  • お店の衛生管理: コーヒーマシンの清掃やメンテナンス、安全な作業手順など、カフェで働く上で大切なことを学ぼう!

ポイント

この授業では、カフェに特化したボキャブラリーや会話表現も学んでいきます。それに加え、カフェで働くために必要な技術的なスキルを、実践を通して身につけることができます。
キャンパス内の模擬カフェで、先生やスタッフ、キャンパスにいる生徒に向けて、実際に注文を受けたり、ドリンクを作ったりすることで、自信を持って現場で働けるスキルを身に付けます。
授業を修了すると、学校が発行するカフェワークスキル修了証がもらえます!

バリスタは、経験値も大事になりますので、コース修了後に100%すぐにバリスタデビューという事ではありませんが、少なくとも、バリスタのスキル・知識を持っているということは、カフェ店員としてのポジション採用の場合でも有利に働くことは間違いなくあります。

【ジャパセンのおススメ関連ブログ】

オーストラリアのカフェで働くために知っておくべきこと

美容室で働く際におススメの語学学校

学校名:Universal English College

キャンパス:シドニー

学校情報:

コース詳細

コース名一般英語/IELTS対策
コース期間1週~52週
開講日毎週月曜日開講
入学基準(注1)コースにより基準あり
修了書学校からのコース修了書

(注1)一般英語コースは、初級から可能ですが、IELTS対策コースは中級以上のレベルが必要。

事前に学校の無料オンライン英語レベルチェックテストの受講をお勧めしています

料金

項目費用
授業料お申込み時期・就学期間によって変動します
※詳しくはお問い合わせください
入学金250ドル 
※10週以上の就学の場合無料
教材費17ドル/週 
※最小80ドルから最大510ドル

授業内容:

一般英語コースは初級から上級まで5レベルに分かれており、通年通して毎週月曜日から入学が可能です。英語レベルに応じてそのレベルで頻度の高い文法や語彙などを学びながら、上級レベルになるほど、よりアカデミック・ビジネスシーンで使用する表現方法やプレゼンテーションなどを学んでいきます。毎週その週に習ったことにたいしてのテストがあり、先生は、一人一人の進歩状況をより細かく把握することで、翌週の授業でのフィードバックや授業の方向性を決めていくなど飽きが来ないような対策を取っています。

ポイント

シドニーに数ある語学学校と比較しても、「英語を学び将来につなげたい」と考えている生徒が国籍問わず多くいる学校です。南米の生徒にも人気ですが、一般的に南米の方は休憩時間はスペイン語などを話していることが多いのですがこちらの学校にいる南米の方は比較的、英語で意思疎通を図ろうとしている方がいます。南米からの留学生他、ヨーロッパからの留学生やアジア圏の留学生など、国籍もばらけていることから、特定の国籍に偏らない環境になっています。

そしてこの学校の強みはやはり、個人個人の生徒への英語向上に向けての先生からのフィードバックやスタッフとのカウンセリングになります。

また生徒の年齢層も20代から60代まで幅広く就学しており、駐在で来ている方やその奥様なども就学をしているなど、年齢層や社会経験そして、英語力を向上したい意識高い方が多いため、英語を使用する環境が整っている学校と言えます。

美容室で働く場合ですが、ここで挙げているその他の職種であるカフェ定員(バリスタ)やジャパレス定員と比べて、一人のお客様に接する時間が長いという特徴があります。美容室に来ている顧客層は、80%以上が日本人以外という事もありますので、英語での会話を一人のお客様に対してする時間があります。美容室の専門用語以外に、お客様との英会話が弾むことにより、自分のお客様としてリピートしてくれる可能性もあります。そして、歩合制(コミッション制)を取っていることも多いので、一人でも多くのお客様の指名を受けることができれば、自分の給与にも還元されるわけです。

実は、日本で美容師をされていた方の多くの場合、オーストラリア渡航時にそれ程、高くない英語力であるのが現状です。ただ、英会話をする必要性がある意味、高いのが美容師というお仕事です。ですので、しっかりと、初級からビジネスシーンまで幅広く対応しているカリキュラムや英語を使用する環境で身を置くのも重要な事です。

こちらの学校では、英語を初級からでも個人のスピードに合わせて計画的に向上させることができる環境やクラス外でも英語を使用する時間が多くなる学校としておススメできます。

【ジャパセンのおススメ関連ブログ】

オーストラリアで美容師として働くために知っておくべきこと

ジャパレスで働く際におススメの語学学校

学校名:La Lingua Language School

キャンパス:シドニー

学校情報:

コース詳細

コース名一般英語:会話中心
コース期間1週~48週
開講日毎週月曜日開講
入学基準特になし
修了書学校からのコース修了書
コース名接客・旅行業英語
コース期間6週間
開講日2026年5月4日/2026年11月2日
入学基準(注1)初中級
修了書学校からのコース修了書

料金

項目費用 ※一般英語:会話中心
授業料お申込み時期・就学期間によって変動します
※詳しくはお問い合わせください
入学金100ドル(観光・WHビザ) 
250ドル(学生ビザ)
教材費10ドル/週 
項目費用 ※接客・旅行業英語
授業料お申込み時期によって変動します
※詳しくはお問い合わせください
入学金100ドル(観光・WHビザ) 
250ドル(学生ビザ)
教材費10ドル/週

授業内容:

オーストラリア全土でも数が限られた、アウトプット(スピーキング・英会話)に焦点を置いたカリキュラムを採用しています。具体的には、教材をメインに使用するというよりも、毎週トピックがありトピックに沿って英会話の実践に見立ててアウトプットする時間を多く設けています。

日本人特有の、「英語が話せない・・・」は、英語を話すという時間が圧倒的にこれまで足りてきていないことから起きる現象でもあります。その圧倒的に足りていない時間を、まずは、限られた文法や語彙の中でできる限り英会話として成立させるために注力を注ぎます。

そして、2週間に1回のペースで、実際にキャンパスの外に出て、クラスで培ったスキルを実践で使用してみるタスクが与えられます。中学・高校・大学受験と英語に長く触れてきているのに、英会話には全く自信が無い・・・という壁を破る為のカリキュラムが詰まっています。

学校独自の教授法「ダイアログビルディング」の導入をすることにより、キャンパスの外に出て、実際に課題で出た内容を、オーストラリア人に質問をしたりするなど、実際に英語を実践の場で使っていくということを学んでいく環境にあります。

「ダイアログビルディング」とは

また、よりホスピタリティー業で必要な英会話に焦点を絞った、接客・旅行英語コースも開講をしていますので、ジャパレス等で働く予定のある方にもおススメできます。

ポイント

ジャパレスでのお仕事を目指している場合、やはり英語という面でまだまだ自信が無い方が多いのではないでしょうか?

そういった方へのお仕事探しアドバイスや英文履歴書の添削サポートを学校で受けることが可能です。

  • 学校スタッフによる現地での仕事の探し方サポート: 日本人スタッフによるオーストラリア現地での仕事探しのコツを伝授!
  • 先生の英文履歴書添削サポート: 個人個人へ職種に応じての英文履歴書添削サポートがある!
  • 現地企業を知る機会がある: オーストラリア現地の外資系・世界的な企業への企業訪問などの機会を提供!

現地企業への就職斡旋・紹介ではありませんが、そういった現地ローカル企業とのかかわり方や採用のためのコツを伝授していただけるので、ジャパレスを最初のステップアップにして、その先のローカル企業へのアプローチの糸口を知る機会があります。

【ジャパセンのおススメ関連ブログ】

オーストラリアでジャパレスで働くために知っておくべきこと

ジャパセンは、語学・専門学校紹介・将来のプランニングを得意とする留学エージェント

ジャパセン(弊社)は、長年、留学エージェントとして運営してきています。上記の様な必要な情報を多く兼ね備えていますし、その情報を基に皆さんのご希望に沿った適切な学校の案内も得意としています。今回のブログの中で大事なことは、仕事探しにはやはり英語がキーワードになるということ。

オーストラリアには、数多くの語学学校がありますので、「どのレベルの英語を目指しているのか?」、「どういった職種を目指しているのか?」ということをポイントに沿った学校選びをしていく事も時として重要であると考えます。皆さんのご希望などをお伺いしながら、そのご希望に沿ったプロセスやそれに関連する語学学校のコースなどを紹介していければと思いますので、何かあればお気軽にお問い合わせください。

まずは、上記の事をしっかり読んで参考とされるところからスタートすると思います。是非いいオーストラリアでの生活が送れるように目的をしっかりと持って、計画的に進めて下さい。

ジャパセンへのお問い合わせはこちら

オーストラリアで仕事をゲットする方法

インターンシッププログラム内容はこちらから

海外留学・旅行保険はこちらから

ホームステイについてはこちらから

【ジャパセンのワーキングホリデー・学生ビザ情報】

ワーキングホリデー情報

学生ビザ情報

【ジャパセンの語学学校・専門学校情報】

◇ オーストラリアの地域(エリア)から選ぶ
◇ 語学学校から選ぶ(目的別英語コースの紹介)
◇ 専門学校から選ぶ(ビジネスコース、クッカリー、チャイルドケアコースなど)

【ジャパセンの語学留学関連ブログ】

◇ ワーキングホリデービザで仕事探し・稼ぎを目指している方必見

◇ 本当にオーストラリア留学に語学留学は必要?
◇ ワーキングホリデービザと学生ビザどちらを先に取得するべき?